同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで周期的に動く「変光星」があるの?

回答

星の内部のエネルギーと重力のバランスが交互に入れ替わるからです。一定のタイミングで収縮と膨張を繰り返しています。

トップページに戻る