同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで超新星爆発で恒星の寿命は終わるの?

回答

中心部で鉄が作られて核融合が止まると、重力に耐えられず星全体が崩壊するからです。この時、巨大なエネルギーが放出されて星は激しく破壊されます。

トップページに戻る