同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで恒星の寿命が終わると中性子星になるの?

回答

太陽の数倍から十数倍の重さの星は、最後に猛烈な勢いで中心へ縮むからです。原子が押しつぶされて、中性子ばかりがぎっしり詰まった星になります。

トップページに戻る