同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで惑星の寿命が尽きると軌道が変わるの?

回答

中心の恒星が膨らんだり質量を失ったりして、引力のバランスが変わるからです。重力が弱まると、惑星は今よりも外側の軌道へ移動します。

トップページに戻る