同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでミルキーウェイの惑星系は円盤状なの?

回答

材料のガスや塵が回転しながら集まるため、遠心力で平らに広がるからです。この回転運動が惑星の通り道を作ります。

トップページに戻る