同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでオーロラは北極と南極の両方で出るの?

回答

地球の磁場は北極と南極を結ぶ形をしているからです。粒子が磁力線に沿って両端の極点へ引き寄せられるため、南北どちらでも出現します。

トップページに戻る