同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

日食はなぜ毎月起きないものなの?

回答

地球から見た月の通り道が、太陽の通り道と少しずれているからです。重ならない月は、影が地球に落ちません。

トップページに戻る