同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで重力レンズ現象は遠くの銀河を写せるの?

回答

重い天体が光を曲げて拡大する性質を使うと、本来は見えないほど遠くの光を集められるからです。望遠鏡のような効果で、暗くて遠い銀河を鮮明に捉えられます。

トップページに戻る