同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで銀河団は強い重力レンズになるの?

回答

銀河団は宇宙の中でも特に重い物質の集まりだからです。重力が強ければ強いほど光を曲げる力も大きくなり、レンズ効果が非常に強まります。

トップページに戻る