同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでジェットは磁石の力で勢いよく噴き出すの?

回答

回転する磁場が物質を巻き込み、遠心力で外へ押し出すからです。電気を帯びた粒子が磁力線に沿って加速され、猛烈な勢いで放出されます。

トップページに戻る