同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでアクレッションディスクは円盤状なの?

回答

回転するガスが遠心力で外へ広がろうとする一方で、重力が中心へ引き寄せるからです。この二つの力が釣り合うことで円盤になります。

トップページに戻る