同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで望遠鏡で北極星を探すと方位がわかるの?

回答

北極星は地球の北極の延長線上にあり、ほとんど動かないからです。この星を基準にすると、どちらが北の方角であるかを特定できます。

トップページに戻る