同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

屈折式望遠鏡で月を見るとなんで逆さまになるの

回答

レンズを通る際に光が交差し、像が上下左右反転するからです。天体観測では上下が逆でも問題ないため、そのまま使われることが一般的です。

トップページに戻る