同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで天体望遠鏡は明るい星ほど大きく見えるの?

回答

強い光がレンズの中で拡散し、実際より広がって見えるからです。光が強いほど、望遠鏡を通したあとの像も大きく膨らんで写ります。

トップページに戻る