同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで高塩分環境は極限環境なの?

回答

細胞の外側が濃い塩分だと、浸透圧の差で細胞内の水分が外に引き抜かれるからです。そのままでは細胞が干からびてしまいます。

トップページに戻る