同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで惑星状星雲に中心星があるの?

回答

星が寿命を迎えた後に残った「白色矮星」が中心にあるからです。この小さな星から出る熱が、周囲のガスを光らせています。

トップページに戻る