同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで液体の物質は低温だと凍りついてしまうの?

回答

温度が下がると粒子の動きが鈍くなり、規則正しく並んで固定されるからです。この状態が固体であり、液体から固体へ変化します。

トップページに戻る