同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

太陽系の中の距離を光年で書かない理由とは?

回答

太陽系の中は、光年で表すと非常に小さな数値になってしまうからです。扱いやすくするために、太陽と地球の距離を基準にした「天文単位」などが使われます。

トップページに戻る