同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで麻疹風疹ワクチンは2回も打つ必要があるの?

回答

1回だけでは免疫がつかない人が稀にいるからです。2回受けることで、ほぼ確実に強い免疫を獲得できるようにしています。

トップページに戻る