同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

麻疹風疹ワクチンは赤ちゃんの頃に打つのがいいの

回答

母親からもらった免疫が切れる頃に打つのが最適です。1歳になったらできるだけ早く受けることで、幼い時期の感染リスクを下げます。

トップページに戻る