同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで麻疹風疹ワクチンは副作用が出ることがあるの?

回答

体の中で免疫を作り出すための反応だからです。発熱や発疹が出ることがありますが、免疫が作られている過程の正常な反応です。

トップページに戻る