同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでホルモンは場所によって働きが違うの?

回答

届いた先の細胞に、そのホルモンだけを受け取る「受容体」という鍵穴のような場所があるからです。鍵が合致した細胞だけが、指示を受けて特定の活動を始めます。

トップページに戻る