同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで骨端線は消えてしまうの?

回答

成長期が終わると骨端線は「骨化」し、硬い骨へと完全に置き換わるからです。成長に必要な軟骨の働きが終わるため、線は見えなくなります。

トップページに戻る