同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

食物繊維の取りすぎで便秘になることはあるの?

回答

不溶性食物繊維を過剰に摂ると、便が硬くなりすぎて詰まることがあります。水分の不足も原因となり、便秘を招く場合もあります。

トップページに戻る