同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

食物繊維をたくさん食べるとおならが増えるのはなぜ?

回答

腸内細菌が食物繊維を分解するときに、ガスが発生するからです。腸の動きが活発になり、このガスが体外へ排出されます。

トップページに戻る