同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

イチゴはなんでヘタを取ると傷みやすいの?

回答

ヘタを取ると、そこから果肉の水分が蒸発しやすくなります。また、空気に触れる面積が増えることで雑菌が入り込み、カビなどの原因になるからです。

トップページに戻る