同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

ナシを食べていると口の中がピリピリするのはなぜ

回答

ナシに含まれる「プロテアーゼ」という成分が原因です。この成分が舌のたんぱく質に作用して、軽い刺激を感じさせます。

トップページに戻る