同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでサバは味噌で煮ると臭みが消えるの?

回答

味噌に含まれる成分が魚の臭み成分を吸着するからです。また、味噌の強い香りが魚独特のにおいを包み込み、風味を良くしてくれます。

トップページに戻る