同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

アサリから出る旨味成分の正体はなに

回答

主に「コハク酸」という成分が旨味の正体です。アサリが自ら作り出したこの成分が、加熱によって煮汁に溶け出すことで美味しくなります。

トップページに戻る