同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで冷凍ホタテは解凍すると旨味が逃げるの?

回答

細胞が壊れて水分が漏れ出るからです。解凍時に急激な温度変化を与えると「ドリップ」と一緒に旨味成分が失われます。

トップページに戻る