同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでもちアワを炊くときは水の量を調整するのの?

回答

もちもちした食感を出すために、吸水させる水分が必要だからです。お米の1.5倍から2倍程度の水で炊くと、ふっくら仕上がります。

トップページに戻る