同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

大豆をすりつぶすと液体になるのはなぜ

回答

大豆には水分と脂質が多く含まれているため、細かく砕いて混ぜるとドロドロの液体状になります。すりつぶすことで細胞が壊れ、中身が溶け出す仕組みです。

トップページに戻る