同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで小豆は皮が破れやすいの?

回答

煮ることで熱が加わり、豆の中のデンプンが膨らむからです。内側の圧力に皮が耐えられなくなり、裂け目が生じます。

トップページに戻る