同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで小豆は炊くと渋みが出るの?

回答

豆の皮に含まれる「サポニン」という成分が溶け出すからです。この成分が特有の渋みを感じさせる原因となります。

トップページに戻る