同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで小豆は腐ると酸っぱいにおいがするの?

回答

雑菌が繁殖して豆の糖分やタンパク質が分解されるからです。微生物が活動する過程で酸が生成され、独特の臭いが出ます。

トップページに戻る