同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで赤飯を炊くときに小豆を一度茹でこぼすの?

回答

渋みを取り除いて味を良くするためです。一度茹でた汁を捨てることで、澄んだ味の赤飯に仕上がります。

トップページに戻る