同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで牛乳は加熱すると膜ができるの?

回答

牛乳に含まれるタンパク質が、加熱で固まって表面に集まるためです。この膜は「ラムスデン現象」と呼ばれます。

トップページに戻る