同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで顕微鏡を理科室の窓際で使ってはいけないの?

回答

直射日光が反射鏡を通ってレンズに集まると、レンズの損傷や火災の危険があるためです。直射日光は精密な観察にも適しません。

トップページに戻る