同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで理科室の試験管は細長い形なの?

回答

少量の液体で反応の変化を観察しやすくするためです。少しの量でも液面の高さが分かり、色の変化も観察しやすい利点があります。

トップページに戻る