同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで直定規の端を削ると計測が狂うの?

回答

定規の「ゼロの目盛り」がずれてしまうからです。端から始まる目盛りの基準点が欠けると、正しい長さが測れません。

トップページに戻る