同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで清音は喉を鳴らさずに発音するの?

回答

声帯を大きく震わせない音だからです。濁音は声帯を強く震わせますが、清音は息の通り道を制御して音を作ります。

トップページに戻る