同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでガ行の濁音には「鼻濁音」という発音があるの?

回答

鼻から空気を抜いて響かせる発音だからです。特定の地域やアナウンサーなどの言葉遣いにおいて、優しく聞こえるために使い分けられます。

トップページに戻る