同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで昔の文章には促音がないの?

回答

昔の日本語表記は、話し言葉と大きく離れていたからです。促音のような微細な音の変化は、文字に書き表さない習慣がありました。

トップページに戻る