同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

昔の人は外来語の変遷をどうやって文字に表したの?

回答

耳で聞こえた音に近い漢字を当てはめて記録していました。江戸時代頃から現在のようなカタカナ表記が広がりました。

トップページに戻る