同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

長音記号はいつから日本語に使われているの

回答

明治時代の終わり頃から広く使われるようになりました。外来語が日本に入ってくる中で、音をのばす表記の必要性が高まったからです。

トップページに戻る