同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで長音記号は縦書きの時に縦棒になるの?

回答

縦書きの文章では、文字を縦に並べる決まりに合わせて縦棒にします。横棒のままだと、文字と重なって読みにくくなるためです。

トップページに戻る