同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで縦書きの文章は上から下に読むの?

回答

筆で文字を書く際、左手で紙を押さえながら右手で書くと上から下へ流れる動作が自然だからです。この書き方が定着し、読み方も同じになりました。

トップページに戻る