同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで縦書きの書類は格式が高く見えるの?

回答

歴史的な書物や公文書の様式が縦書きだったという背景があるからです。現代においても、特別な場面で使うことが敬意の表現とされています。

トップページに戻る