同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで昔の手紙は縦書きが当たり前なの?

回答

日本語の文章構成が歴史的に縦書きで発達してきたためです。当時の筆記具である筆と墨で書くには、縦の線が最も書きやすかったのです。

トップページに戻る