同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで動物の訓読みには「」が多いの?

回答

漢字の形や特徴から、日本人が身近な動物を連想したためです。漢字の意味と動物の姿が結びつき、多くの訓読みが生まれました。

トップページに戻る